よくある質問

Q クラスはいくつありますか

A 各学年2クラス、6クラスです。担任の先生以外に補助の先生も入ります。

  1クラスは現在14~20人です。

 

Q バスや給食はありますか

A バスはありません。徒歩や自転車で通う方が多いです。駐車場があるので自家用車で通うこともできます。(距離などの条件があります)

  昼食は基本的にお弁当ですが、週に2回外注することもできます。(火曜日はおにぎり・金曜日はパン屋さんの手作りパン)

 

Q 保育料はいくらですか 

A 現在の保育料は2,6000円です。そのうち、25,700円が無償化の対象です。

  入園時には入園金10万円と制服関係(約13000円)教材(約9000円)がかかります。兄弟が使っていたものを使ったり、途中入園の場合は園と相談して、それまで使っていた教材を使えることもあります。

 

Q 幼稚園の見学はできますか?

A もちろんできます、ぜひ見学してください。随時受け付けていますが、幼稚園と日程をご相談ください。お子様と一緒で大丈夫です。

 

Q 保護者が幼稚園に関わるのはどのぐらいですか?

A 保護者会があり、何か一つ係をしていただいています。年間で4回ぐらい集まる係が多いです。

  預かり保育を利用している方は土曜日に年間2回ぐらい参加していだだく係もあります。

 

Q 保育が終わってからの課外教室(習い事)はどのようなものがありますか。

 造形、ピアノ、リトミック、体操教室、バレエがあります。検討されている方は見学することもできます。

 

☆預かり保育についてのQ&A

Q 預かり保育の時間を教えてください。

A 金港幼稚園では横浜市型と園独自の2種類の預かり保育をしています。

  ・園独自の預かり保育  保育のある日の17:30まで(長期休みや朝の預かりはありません。)

  ・横浜市方預かり保育  7:30~18:30まで(9:00~14:00はクラスでの保育) 長期休み中もあります。

                   土曜日とお盆期間、年末年始はお休みです。

Q 預かり保育は何人ぐらいが利用していますか。

 園児の3分の1ほどが登録しており、毎日20人以上が利用しています。異年齢での関わりがあり、様々な経験ができます。

  金港幼稚園では、預かり保育もただ預かるのではなく、教育の一環と考え、担任制をとっています。常勤の担任と補助の先生で保育しています。

 

Q 預かり保育に参加しながら、習い事に行くこともできますか?

A はい。時間になったら預かり保育から習い事の部屋にいき、習い事が終わったらまた預かり保育に参加するお子さんもたくさんいます。